法人案内
処遇改善加算についての情報公開
こちらのページでは、社会福祉法人元気寿会の処遇改善加算の取得状況の公開と、
						職場環境改善の取り組みについてご紹介しています。
介護職員等処遇改善加算の取得状況
社会福祉法人元気寿会では、すべての事業所において『処遇改善加算Ⅰ』を算定しております。
処遇改善加算に対する職場環境等の改善に係る
取り組み
					| 入職促進に 向けた取組 | ①毎年度事業計画書を作成しており、法人理念・法人目標・施設目標を記載しており、実現に向けた施策を明確化している ③他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 ④職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 | 
|---|---|
| 資質の向上や キャリアアップに 向けた支援 | ⑤働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、ユニットリーダー研修、認知症ケア、中堅職員に対するマネジメント研修(ネクストリーダー研修)などの受講支援等を行っている ⑥研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 ⑦人事考課後など定期的に面談を行っており、部下と目標の共有等行っている | 
| 両立支援・ 多様な働き方の 推進 | ⑩職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 ⑫有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている 法人内で具体的目標を定めている(付与日数のうち70%以上を取得) | 
| 腰痛を含む 心身の健康管理 | ⑭短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等、健康管理対策の実施 ⑮管理者クラスに対して雇用管理改善の研修受講を実施している ⑯事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 
| 生産性向上 (業務改善及び 働く環境改善) のための取組 | ⑰厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ又は外部の研修会の活用等)を行っている ⑲5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている ㉑介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入 ㉒介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入 | 
| やりがい・ 働きがいの醸成 | ㉕ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ㉖イベント等の催しにおいて、学生ボランティアや地域住民との交流を実施している ㉘ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | 
社会福祉法人元気寿会では処遇改善加算を活用し、向上心かつ経験・技能のある介護職員ほど
給与・評価がアップしやすいキャリアパスや給与制度を整えております。
また、みなさんの資格取得も最大限サポートいたします。
						介護のお仕事を始めてみたい、社会福祉法人元気寿会で働いてみたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。


