サービス案内
居宅介護支援事業
要介護認定を受けた方と、どのようなサービスが必要か相談をしながらケアプランを作成します。
また、市の委託を受けて介護の認定調査を行い、他の介護保険機関との連絡調整や
申請の代行もいたします。
業務内容
ご利用の流れ
「申請」から「ご利用」までのすべての段階で皆様をサポートします。
1ご相談
まずはお気軽に【葉栗の郷 居宅介護支援事業所】までお電話ください。
受付時間:24時間対応
年中無休 24時間受付中
2状態の把握
ご本人・ご家族と面談を行い、心身の状態や環境、生活歴などを把握し、解決すべき課題を分析しプランを考案します。
3要介護認定の申請
お住いの市町村窓口などにご本人・ご家族が申請します。
ケアマネジャーによる代行申請も行っております。
要支援1~2、要介護1~5のいずれかに認定され、認定結果通知書と一緒に「被保険者証」が送られてきます。
4ケアマネジャーとの契約・居宅サービス計画書の作成
要介護度の認定後、ケアマネジャーがご本人の心身の状態等を十分に考慮してケアプランを作成します。
作成したケアプランはご本人とご家族に説明を行い、ご本人の状態や希望に沿えているか確認します。
介護サービスを利用する際は、居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要になります。
5介護保険サービスの紹介
作成した居宅サービス計画書(ケアプラン)をもとに、様々な介護保険サービスがご利用可能となります。
ヘルパーサービス、デイケア・デイサービス、福祉用具レンタルサービス、ショートステイなど。
(サービス事業者との契約が必要です)
6モニタリング
ご本人様やご家族様と連絡を取り、サービスの実施状況を把握して評価を行います。
(毎月最低1回は訪問し、ご様子の確認をいたします)
お問い合わせ
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